スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


名古屋で32度、関東・東海など真夏日(読売新聞)

 日本列島は17日、北海道と九州を除く広い範囲で梅雨の晴れ間となり午前中から気温が上昇、関東、東海などで30度を超える真夏日となった。

 気象庁によると、東京都心で7月下旬並みで今年最高の31度を記録、千葉市で31・3度、名古屋市で32度を観測した。梅雨前線が北上するため、九州では今夜から、ほかの地域でも18日〜19日にかけてまとまった雨が降るという。

政治とカネ「辞任でけじめ」=民主・玄葉氏(時事通信)
事前協議に「迅速対応」=半島有事で米と確認―政府(時事通信)
伊波・宜野湾市長、沖縄県知事選出馬に意欲(読売新聞)
「特養をよくする特養の会」が発足(医療介護CBニュース)
菅首相、所信表明で「消費税視野」 鳩山前首相退陣を「勇断」と評価(産経新聞)

暴力団観戦の席、維持員資格を取り消す(読売新聞)

 5月の大相撲夏場所で、指定暴力団住吉会系暴力団幹部が土俵に近い維持員席で観戦していた問題で、日本相撲協会は7日、この席を割り当てられていた維持員の資格を取り消したことを明らかにした。

 相撲協会の事情聴取に対し、この維持員は、問題となった夏場所14日目(22日)のチケット(入場整理券)を知人に譲ったと釈明している。

 数人の手を介して暴力団幹部に渡ったとみられるが、ルートは判明しなかった。相撲入場券を取り扱う相撲案内所は、関係していなかったという。

 維持員席は、相撲協会に一定額以上の寄付をした団体や個人だけが利用できる席。一般には販売されておらず、暴力団員らの利用は禁止されている。

消費増税を模索=今月中に「中期フレーム」策定―財政規律派の菅新首相(時事通信)
私はクリーンと枝野氏、でも小沢氏への配慮も(読売新聞)
雇用助成金に特例措置=口蹄疫発生の農家限定―厚労省(時事通信)
誤射後に自殺?猟友会の2人死亡 京都・福知山(産経新聞)
<窃盗容疑>タクシー乗り逃げ、松阪市職員を逮捕(毎日新聞)

鈴木俊一氏に最後のお別れ 東京都葬 石原知事らが弔辞(産経新聞)

 今月14日に99歳で亡くなった元東京都知事の鈴木俊一氏の東京都葬が28日、港区の都立青山葬儀所でしめやかに営まれた。石原慎太郎知事や、親交があった奥野誠亮元衆議院議員ら約250人が参列し、今日の地方自治の礎を築いた故人との最後の別れを告げた。

 祭壇には都知事2期目に撮影された写真が遺影として飾られ、会場内には鈴木氏をしのぶ平成5年7月の「都政施行50周年記念式典・式辞」のビデオ映像が流された。

 全員で黙祷(もくとう)後、葬儀委員長を務める石原知事が式辞で、「ご遺影の前に『地方自治の巨星墜つ』との感慨深く、悲しみが胸に迫ってまいります。明治、大正、昭和、平成という激動の時代を駆け抜け、東京と日本の地方自治の発展を一途に求め、生涯を都民、国民のためにささげられた。その遺産は末永く後世に引き継がれることでしょう」と述べ、別れを惜しんだ。

 また、鈴木氏が内務省に勤務していた時代の後輩にあたる奥野氏は「戦争に敗れ、東京は焼け野原になったが、オリンピックまで東京で開催された。あなたのおかげで大成功した。100歳を前に亡くなられたことは惜しいことであるが、貴方の人生はすばらしいものでした。今は静かに心身を休めてください。さようなら」と追悼の辞を述べた。

 葬儀式には、綿貫民輔元衆議院議員、加藤紘一衆議院議員、中山義活衆議院議員らも参列。昭和57年のパリ市長時代に東京と姉妹都市関係を結んだ前フランス大統領のジャック・ルネ・シラク氏の弔辞をフィリップ・フォール仏駐日大使が代読で読み上げた。

【関連記事】
自民党立て直しへ政策集団 東北の落選議員4人が「志士の会」
石原知事「あのまま鈴木さんが知事だったら…」
鈴木元都知事の都葬は青山葬儀所で
地方自治の生き証人 鈴木氏死去 五輪、都庁移転で手腕
自民・岩手県連新会長に鈴木氏
iPadが上陸

学生1400人の情報流出=教授がUSBメモリー紛失―関西大(時事通信)
沈没トルコ艦 救助から120年 和歌山・串本で追悼式(毎日新聞)
公認会計士の有罪確定へ=キャッツ証取法違反―最高裁(時事通信)
<いたずら>トランクに閉じ込められた!? 警官80人、パトカー数十台出動(毎日新聞)
「小沢一郎」を踏み越えよ(産経新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
即日現金化
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM